最新情報

Topics

 

先週の金曜日は2019年初の『子育てトーク☆つまみぐい』でした。

満席御礼で16回目を迎えたつまみぐい。

8ヵ月~4歳の可愛い子ども達とママ達がご参加くださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は『おもちゃの整理収納方法』についてお伝えするにあたり、ご参加くださったママ達の『片付け悩み』を教えていただきました。

 

・旦那さんの衣類の数が多い

・おもちゃの数がたくさんあって大変

・リビングに置いているおもちゃコーナーのゴチャゴチャ感が気になる

・片付けても次から次へとおもちゃを出していくから困る

・子どもの服をたくさん買ってしまう

 

私も長女(中3)が小さいときに同じような悩みを抱えておりました。

あの当時は毎日の育児にいっぱいいっぱいで、自分や物と向合う時間の余裕がありませんでした。

ですから…

 

・片付けは完璧にしないといけない

・私が管理できているから、部屋いっぱいにおもちゃがあっても大丈夫

・洋服は多いけど、毎日私がコーディネートしているから問題ない

 

という私の価値観(思い込み)を娘に押し付けていました。

そのせいで娘は成長するにつれ片付け嫌いに陥り、私と激しい片付けバトルを繰り広げるようになってしまいました。

 

 

親の『片付けや育児はこうじゃなきゃいけない!』という価値観(思い込み)。

どのお悩みも、まずはここから見直すことで解決策が見えてくると思います。

 

 

私の講座や座談会では、お悩みに対し心理面⇒物理面でお答えさせていただいております。

悩み(困っていること)の一番のポイントがどこにあるのか?

それは脳の性質上、自分では探しにくい、もしくは分からないのです。

ご一緒にそのポイントを探すお手伝いをさせていただきます!(^^)!

 

 

次回は5月頃に、各専門家のおいしい情報を無料にてご提供いたします。

お子様連れのご参加、大人だけでのご参加、ご夫婦でのご参加大歓迎です。

皆さん気軽に遊びに来てくださいね♪

また、6月に『子育て中のママ』を対象とした託児付き講座を予定しております。

大村市郡コミセン主催の開催です。
詳細が決まりましたらHPにてお知らせいたします

 

 

あなたの『片付けたい!』気持ちと『片付けたいけど…』の気持ちを実践面と心理面からお手伝い。

5Sインストラクター認定講師、収納マイスターの金原由納でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)