久しぶりの投稿になります。

コロナの影響により、三姉妹と長~い春休みを過ごしております。

毎朝5人分のお弁当作りから始まり、仕事・家事育児・国試勉強・専門学校の課題に追われております。でも、気持ち的にはゆとりを持って過ごせています(*^-^*)

 

さて、昨日はNBCラジオスキッピーさんが金原家に来てくださいました。

2018年に続き2回目のラジオ出演という御縁。本当に嬉しく思います!

 

 

NBCラジオスキッピー 小野原さんと in 次女&末っ子の部屋。

収納も含め、全て娘たちが考え決めた定位置です。2年ぶりの小野原さんとの再会。事前お打合せの時から、そして本番後も片づけ話で盛り上がりました

 

親子の片づけについて…

★親・子の片づけインストラクターとは?
★子どもへの関わり方や声掛けは?
★思春期の子どもへの声掛けは?
★マスターインストラクターになって変わったことは?

などなど、実際に金原家の子ども部屋収納を案内しながらお答えしました。

いつも思うことですが、もっとたくさんお伝えしたかったです(^_^;)

 

耐震対策もバッチリの次女&末っ子棚収納。

管理・見直し作業も、全て娘たちに任せています。ここまでできるようになるまで約4年。

『片付けなさい!捨てるよ!』と、毎日のように片付けバトルをしていた日々が懐かしいです。

私が学び変わることで、汚部屋の住人だった長女もチビ達も変わりました。私も子ども達も、生活の中で ”片付け” を楽しみながら修業の日々です。

 

今後もメディアや講座、研修を通し、片付けの輪を長崎から広げていきたいと思います。

スキッピーの皆様、NBCラジオの皆様、素敵な時間をどうもありがとうございました。

 

あなたの『片付けたい!』気持ちと『片付けたいけど…』の気持ちを実践面と心理面からお手伝い。
5Sインストラクター認定講師・収納マイスター・防災士の金原由納でした。
最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)