最新情報

Topics

長崎ロータリークラブ様からご依頼をいただき「老前整理は思考から ~今から始める物と心の整理整頓~」というタイトルでお話をさせていただきました。

・老前整理の目的とは
・利点とは
・苦手な方がまず行うこと
・全ての始まりは○○することから

などなど、受講生様である男性経営者の皆様に気付いていただきたい点やヒントをお伝えさせていただきました。

講話やセミナーの時に一番気がかりなのは『時間』です。
今回は30分という短時間でしたので、通常90分~120分でお伝えしている内容のどこを減らすのか、男性が知りたい内容はどこなのか、などかなり悩みました。話すスピードも資料(PowerPointのスライド)によって変えることで無事に30分に収めることができました。

私は、ご依頼いただく講座やセミナーの内容によって毎回資料を変更しております。
お時間、依頼主様がご希望の内容、受講生様の年齢や性別などを考慮し作り直します。時には、事前にご質問を集めていただき、それにお答えする形の資料を作成いたします。

依頼主様にいただいた御縁を、ご参加くださった受講生様の貴重なお時間を無駄にしないよう、毎回胃が痛くなる真剣勝負です。
そして反省点も多々ございます。それらを踏まえ、次の資料を作成し通し練習を行います。

全ては受講生様にご満足いただけること!
『楽しかったです』『来て良かったです』『やる気が出ました』などの嬉しいご感想が次へと繋がります。