最新情報

Topics

 

先週の金曜日、雨が降ったり晴れたりとおかしな天気が続いた佐賀市で、書類の整理収納講座を開催しました。

7月に『ポリ袋クッキング in プラザおおむら』でお世話になった、風空感の飯田さん宅での少人数制講座です。

 

 

少人数制講座の最大のメリットは、受講生様の『今聞きたい!今知りたい!』にすぐにお答えできるところです。

 

『たくさんある収納用品ですが、この収納用品は〇〇にしか使えない、という思い込みを捨てて違う視点から見ると、いろいろな収納に使うことができますよ。』と、実際に書類収納に使っている、もしくはお勧めしている収納商品をいくつか持参して見ていただきました。

 

 

【受講生様のご感想】

★ 『しないといけない』を捨てる。内容が分かりやすく、頭の中でイメージができました。

★ ある程度は定位置を決めていましたが、そこを家族が分かるようにする。

★ 『保管しておかなきゃ!』という意識が強い人へ、まずは『〇〇しないといけない』を手放すことをお伝えします。

★ 自宅環境レベルチェックで、自分の部屋と家族全体の現状把握が印象に残りました。

★ 両親の書類の片付け。『一緒にやってみようか?』と両親に分かるよう支援できる家族になります。

★ 家族との片付けが低迷していました。一歩踏み出す元気をもらいました。

★ 脳から考える言い方、がとても参考になりました。脳生理学も学びたいです!

★ 一番苦手な片付けは書類でしたので、頭を整理して少し変えます。

★ 今まで溜め込んでいた資料の整理、まずは頭の整理から始めます。

 

 

今後の励みとなる素敵なご意見、ご感想をどうもありがとうございました。

お片付けの話だけでなく脳生理学に興味を持ってくださる方がとても多いです。

次回のテーマとして参考にさせていただきます。

今後の講座開催の情報はHPやFacebookにてお知らせいたします。

 

 

あなたの『片付けたい!』気持ちと『片付けたいけど…』の気持ちを実践面と心理面からお手伝い。

5Sインストラクター認定講師、収納マイスターの金原由納でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)