最新情報

Topics

子育てトーク☆つまみぐい。ボランティア活動として、悩める多忙なママ達が少しでも息抜きできる場を提供したいと5年前に始め、もう26回目の開催になりました。

今回は、大村でリピート参加してくださっていたママさんのお引越し先である島原市にご招待され、出張つまみぐいの開催となりました。

毎回、楽しい2時間はあっという間に過ぎてしまいます。

素敵なご感想をたくさんいただきました!(一部抜粋)

★全て子供の話に耳を傾けて尊重してあげる事の大切さ、わかっててもついつい忘れがちでした。普段実践している事も間違ってないんだと、ふむふむ!と再確認できましたし、今日習った事を忘れないうちに、今日すぐ実践できました。

★子育てって尽きない悩みですが、
『母の心の余裕次第』『母は常に笑顔でいること』これは常に心がけたいです。

★今親がよかれよかれと決めてしまわず、こどもの考えや思いをきちんとたずねて、尊重して行くことが何においても大事なんだなぁと感じました!

★余裕がなくなり、あ”ー!となってしまわず…落ちついて聞いてみたいと思います!

★今日もあっという間でしたが、みんなの話を聞いて視野が広がり楽になりました。

いつもモチベーションアップに繋がる素敵なご感想をありがとうございます♡

ママ達に伝える中で、日頃の自分自身の考えや子ども達への関わり方などを振り返るとても良い機会になっています。ママの余裕は心が整ってできるものです。物だけじゃなく心の整理の大切さ、セルフメンタリングの方法などもお伝えしていきたいと思っています。

次回のつまみぐいは10月頃を予定しております。その頃にはコロナワクチン接種もすすんでいると思います。早く以前のようにたくさんのママ達と集えたら…と思う今日この頃です。