最新情報

Topics

これまでに親・子の片づけインストラクター2級認定講座は、オンラインで何度も開催したことはありますが、今回は初めて福岡県春日市男女共同参画センター様主催でのオンライン講座を開催しました。

当初の予定では、私が春日市にお伺いすることになっておりましたが、開催日が緊急事態宣言と重なってしまい、急遽長崎県と福岡県でオンライン講座を開催することになりました。

画面上にお家で受講している方、男女共同参画センターで受講している方(ネット環境が無い受講生様)が一堂に集まる感じでした。でも、画面越しでも受講生様と繋がる幸せ感は同じです♡

【開催イメージです】

印象的だったことは、家事や育児をしながら私の講座を視聴しているママ達が多かったことです。そこがオンラインの魅力でもあり、忙しいママ達には助かるサービスだと思います!

受講生様のご感想にも

☆ZOOMを取り入れた講座も参加しやすいことが分かりました。

★ライブ感があってとても良かったです。2時間という時間も長く感じませんでした。

☆ZOOM講座を初めて受講しました。会場で受ける講座と変わらず良かったです。

★オンライン有難い!

など、初オンライン講座に関する内容が多かったです。もちろん、防災・減災に関するご感想もたくさんいただきました。

防災・減災は、誰か一人だけ知っていればいい、ということではなく、日頃から防災意識を家族や学校、地域と共有することが何よりも大切です。『自助7:共助2:公助1』が防災・減災のキーワードです!今一度、家庭・学校・職場・地域の防災に目を向けていただきたいと思います。