明けましておめでとうございます。
平素はご愛顧を賜わり、厚く御礼申し上げます。

旧年中は、多大なるご尽力をいただき、誠にありがとうございます。
2023年も、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、本日はお正月に実家であった驚きの出来事を書きます。

母:お父さんがパソコン画面に出た表示に電話したら、おかしな中国人から引っ切り無しに電話が来るのよね。
私:それって…今流行の絶対に電話しちゃいけないところじゃん。詐欺グループだよ。
父:知ってるさ!ワザとだよ。面白いじゃんwww
夫:面白いって…汗


実家の電話が鳴る♬

母:もしもーし(楽しんでる)はいは~い(父にバトンタッチ)
父:はいはい…うんうん…(ガチャっと電話を切る)
私:なんで切ったの?
父:日本語が下手過ぎて会話にならん


再度、実家の電話が鳴る♬

私:はい、もしもし
中:あ~こちら〇▼✕✕・〇・・パソコン×△◎●業者です(とんでもない訛り日本語)
私:ちょっとお待ちくださいね(父にバトンタッチ)
父:はいはい…うんうん…(ガチャっと電話を切る)


詐欺グループ諦める
その後、実家におかしな電話はないようです。

父曰く。
「どーせ暇だから、どんな連中が対応するのか試してみた。次は英語で出てみるか(英語ペラペラ)笑」

父は昔からこのような性格なので心配ありませんが、シニア世代の中には、慌てて誰にも相談する余裕もないままに騙されてお金を取られる被害に遭っている方がいらっしゃるのだろうと思いました。昔はこのような卑劣な詐欺は無かったのに…本当に悲しい世の中です。