最新情報

Topics

 

第28回子育てトークつまみぐいを大村市こどもセンターにて開催いたしました。
雨の中遊びに来てくださったご家族様と、和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました。

 

金原は、『手放せない物への対処法』についてお伝えさせていただきました。
片付けを始めると必ず直面する『手放せない物』。悩み過ぎてヤル気が落ち、継続に結び付かないケースを多々見てきました。プチセミナーになりますので全てをお伝えすることは難しいですが、知っているだけで気持ちが軽くなる点を中心にお伝えさせていただきました。

 

つまみぐいへのご感想をいただきましたので、許可をいただいたものをご紹介させていただきます。

・子どもとたくさん遊んでもらえた。
・子どもの誉め方の具体例を知れた。
・片付けのやる気がでた。
・自分の子のことを認め、頑張っていることをほめてあげることの大切さを改めて感じました。
・要る・要らないをしっかり考え、”これまで”より”これから”を見据えて、物の見通しもしていこうと思いました。
・子供に対しての声掛け、整理整頓など再度見直そうと思いました。
・子どもがいても、譲らず約束事を身につけて片付けをする習慣をつける。

 

また、今後のご要望として

・リトミックでもっといろいろな曲で体を動かしたいです。
・日曜日開催有難いです。また参加したいです。 

 

という嬉しいご意見もいただいております。
休日や祭日の開催は、パパも一緒に参加できるメリットがあります。子ども達は、パパと一緒に身体を動かすことで満足度が増えているように感じます。また、ママの視点では、日頃育児への参加時間が短いパパに『ママの気持ち、ママの視点』を学んでもらう良い時間になっているように感じます。

次回は夏休み明けの開催を予定しております。運動会や文化祭などの大きなイベントと重ならない日を設定したいと思います。詳細が決まりましたら、HP及びSNSに投稿いたします。