最新情報

Topics

防災士の資格を取得した時に、初めて知ったことが3つありました。

① 九州はエリア別防災グッズの備蓄・保管率が悪いこと。

② 長崎県の防災偏差値が全国ワースト2位であること。

③ 長崎県は防災意識の高い都道府県ランキングで全国ワースト2位であること。

私は、10年前の東日本大震災に衝撃を受け、4年前の熊本地震を経験したことで防災士の資格を取得しようと思うほど防災意識が高まりました。それは、大切な家族を守るためでもあります。

片付けのプロの視点からお伝えすることができる防災。

・少しでも興味を持ってほしい

・お金をかけずに始める防災はたくさんある

・何から始めたらいいのか、のヒントを持ち帰ってほしい

このような思いから、様々な形で防災に関する情報を発信しております。

【親子で防災クッキング】
【防災セミナー&フェイスシールド作り体験】
【ラジオ出演】
【テレビ出演】

長崎県だけでなく福岡県でも防災に関する情報の機会をいただいております。

東日本大震災から間もなく10年という節目を迎えます。長崎県も他人事ではありません。県内の防災意識が少しでも高くなるよう、興味を持っていただけるよう、私が持っている情報を多くの方に発信していきたいと思います。