最新情報

Topics

昨日は、子育てトーク☆つまみぐい in 大村を開催しました。遠くは南島原からご参加いただき本当にありがとうございました。

 

【リトミック担当の道添:4,5歳のリトミック】

 

【整理収納担当の金原:春休みのお片付けポイントベスト3】

 

【家庭教育担当の田平:お母さんの笑顔の効果】

 

今回のつまみぐいは久しぶりに少人数制で行いましたが、ご参加くださったママ達からはご好評をいただきました。人数が少ないとママ達との距離が近く、日頃なかなか話しにくいことや聞きにくいこともやり取りすることができる、という効果を強く感じることができました。

 

【ママ達からのご感想】

・まだお子さんが小さいママさんの悩みを聞いて、過去の自分も同じようなことで悩んでいたなぁ~と、自分の成長を感じることができた。

・リトミックを改めて楽しいなぁ♬と感じました。ママが笑顔でいられるように、手を打っておこうと思います。収納ボックスを買う前に、現状を家族に確認を取り整理をしたいと思います。

・子どもとの遊び方、接し方について、また育児相談にものっていただき、気持ちが楽になりました。

 

こちらも励みになる嬉しいご感想の数々をありがとうございました!

 

つまみぐいの講師メンバーは、8歳~19歳までの兄弟姉妹を育てているママ達です。幼少期の子育てを乗り越えて、今は思春期真っただ中の「難しいお年頃」の育児に悪戦苦闘しております。

 

新米ママ達が抱える「育児・家庭・片付け悩みあるある」に、多種多様な視点からお伝えできることがたくさんあります。つまみぐいの神髄は、プチ講座のあとの「座談会」の中にある、と言っても過言ではありません。いろいろな情報や考え、心の整理を「つまみぐい」して、心身共に元気になって帰っていただきたいと思っております♡

 

長崎市内など県内の他の市からの開催依頼もいただいております。出来る限り多くの方に「つまみぐい」を楽しんでいただけるよう、開催地や回数を検討していきたいと思います。次回の開催が決定しましたらお知らせいたします。

 

あなたの『片付けたい!』気持ちと『片付けたいけど…』の気持ちを実践面と心理面からお手伝い。

5Sインストラクター認定講師、収納マイスターの金原由納でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)