最新情報

Topics

                【防災用品を並べたセミナーの様子】

防災減災に関する講座では、実際に防災袋を持参し、最低限必要な準備品や防災食の説明だけでなく、アルミブランケットやエアーマット、水を運ぶ体験などもしていただきます。

自宅や車内で避難生活を考えている方には、家で出来る防災減災グッズの説明や、ローリングストック術(日頃食べ慣れている食材を上手に活用する防災術)のノウハウもご伝授させていただいております。


公民館、PTA、老人会、互助会、サークルなど様々な場所での実績が多数ございます(プロフィール内に活動実績掲載)。受講生様満足度90%以上の講座です。ご予算や人数に合わせて時間や内容のご希望も承ります。お気軽にお問い合わせください。


【受講生様の感想(一部抜粋)】

・私(妻、母、女性)だけでなく、家族で防災や避難経路について事前に話し合わないといけないと感じました。

・老若男女関係なく、日頃から一緒に協力し合える関係であるべきだと改めて実感した。自助・共助・公助の意味を知ることで、避難所では『お客様感覚』ではいけないということも身に沁みた。

・防災への意識が高まった。防災マップやマニュアルなど見たこともなかったけど、実際に自分が住んでいる土地の弱点を知ることは本当に大切だということが分かった。

・避難準備品はほぼ揃えているつもりだったが、話を聞いて追加すべき物がいくつか頭に浮かんだ。それと、定期的な点検も必要だということを知った。電池は別保存します。

・防災袋は高いイメージがあって、必要だと分かっていてもなかなか手を出せずにいました。今は100均にもいろんな防災用品が売ってあることを知り、少しずつできることから始めていこうと思えました!

・ライフラインが止まった状態でのサバイバル生活体験など考えてもみませんでした。簡易トイレも実際に使ってみないと、いざという時には子ども達は使えないかもしれません。とてもいい勉強になりました。さっそく実践してみます。