最新情報

Topics

 

香焼公民館様主催の春の講座が無事に終わりました。GWを挟んでの2回講座でしたので、今回は衣類の整理編、収納編で分けてお伝えさせていただきました。

【講座内容】

・片づけとは
・衣替えのおすすめ手順
・着なくなった服や着物の対処法
・日々の洋服選びがラクになる収納の3ステップ
・翌シーズンの衣替えをスムーズに行うコツ

私の講座では、無理なく、心身の負担を軽減できる実践方法を実例を交えお伝えさせていただいております。

 

【受講生様の感想】

☆大変役に立ちました。先生のお話を聞くと自分に当てはまることが多くて、70歳になっても片づけられない自分を恥ずかしいと思わなくてもいいようで救われます。すぐにできなくても少しずつやる気持ちにさせてくれて、あっという間の2時間。有意義な時をありがとうございました。(70代女性)

☆講座に参加して、少しずつですがごみとして出すことができています(判断しやすくなりました)。少しずつ、少しずつ重ねて、気持ちスッキリで過ごしていきたいと思います。ありがとうございました♡(60代女性)

☆収納術を教えてもらう機会がないので、すごくためになりました。価値観はそれぞれ違うということは、すごくハッとさせられました。(60代女性)

☆救急隊の動線確保など、新しい視点で考えられるようになりました。また、片づけについてはモチベーションを高めてもらって、早速ゴミ袋3袋分、スーツ、ズボン、ジャケット、コートなどを捨てました。「着てみて入らない」、この基準が助かりました。ジャンジャン捨てることができました。ありがとうございました。(60代男性)

☆お片づけ講座のように、他の公民館にない講座だと、遠くから来てでも参加したいと思うので続けていただけると嬉しいです(60代男性)

☆分かりやすく、言葉もハッキリ教えてくださりありがとうございました。関連の講座があったらまた参加させていただきたいと思います。(60代女性)

☆春と秋だけでなく、できたら年中お片づけ講座はあってほしいと思いました。片付けがうまくできなくても、心もリフレッシュでき、心が楽になります。(30代女性)

☆やらなければならない家事の一つで、どうしても手付かずがちで、ストレスの原因の一つでしたが、今回の講座を受講し、簡単に片づけられるコツをつかみ、少しだけですがヤル気が出て、一か所ずつボツボツですが、片づけ出しました。(60代女性)

☆本当に素敵な講座を受けさせていただけたことに感謝しております。まだまだお尋ねしたいことがたくさんです。少しずつではありますが、実践をして、それを継続していきたいと思いました。秋の講座もぜひ!ぜひ!参加させていただきたいです(30代女性)

 

受講生の皆様、素敵な感想をありがとうございました。
受講生様に一つでも多くの『良かった!』『できそう!』を持ち帰っていただくことがモットーです。
同公民館におきまして秋に『書類の整理収納』の講座を予定しております。興味がある方のご参加をお待ちしております。